訪問介護と整体の心構え

訪問介護という介護は、幾つか存在している介護の仕事の中の一形態です。
介護サービスを希望する人の家に行き、その人が求める生活上で必要なサポートを行うのが訪問介護です。
春日井肩こり腰痛研究所の近くにもそういう事業所はあります。

行うことはお風呂やトイレの手助けだったり、一緒に病院に行ったり、掃除や洗濯、買い物、食事の準備など家事労働になります。
各家庭によって掃除や洗濯、料理の手順は違うものですから、自分なりのやり方だけでやっては不都合が起きることもあります。

あくまで相手方の要望に合わせたサービスを提供しましょう。
基本的には、相手の家にある道具しか使うことはできませんので、その場の条件に合わせて仕事をしなければなりません。

道具にしろ、生活消耗品にしろ、置き場や使い方などは本人にとっての最善の形があります。
相手の了解を得ていなければ、道具や在庫を勝手に置きなおしたり、整理しない方がいいでしょう。

理想的な訪問介護とは、時間内にきびきびとすべきことを行い、相手の様子を見守ることです。
利用者の家での訪問時間は1、2時間です。その中で掃除や洗濯、家事などすべきことを済ませることが求められます。

訪問介護に使える時間は余りないので、段取りよく作業を進めることです。利用者の意向を推し量るスキルも必要になります。
普段と変わらない言葉を交わしつつも、相手の些細な変化や希望を読み取ることも訪問介護の仕事の一部といえます。
整体の治療も同じような事が言えます。改めて当院も考えたいと思います。

腰痛 坐骨神経痛なら、春日井整体院にお任せ下さい。

施術を受けたお客様から喜びの声をたくさん頂いております。

当院の外観写真です。

院内の写真です。

Copyrights © 2010-2014 春日井整体ブログ All rights reserved.